2022-11-28 MIG(株)髙島教授が「地球の歩き方」とタッグ、脳科学者がおくる「脳がどんどん強くなる!すごい地球の歩き方」11月25日発売!

MIG(株)髙島教授が「地球の歩き方」とタッグ、脳科学者がおくる「脳がどんどん強くなる!すごい地球の歩き方」11月25日発売!

〜キーワードは嗅内野!髙島式脳トレは「旅でアタマを活性化!」〜

PDFで読む

MIG株式会社(代表取締役社長:甲斐 英隆、本社:東京都渋谷区、以下MIG)は、MIG共同創業者でありアルツハイマー型認知症の超早期段階のサインを見つけるVR検査の開発で知られる脳科学者 髙島明彦と株式会社地球の歩き方(代表取締役社長:新井 邦弘、本社:東京都品川区、以下地球の歩き方)のコラボレーションとして「脳がどんどん強くなる!すごい地球の歩き方」が11月25日に発売されたことをここに発表いたします。

本書は、旅行ガイドブック「地球の歩き方」と脳科学の専門家 高島明彦教授のコラボレーションで、「旅をすることがなぜ脳にいいのか」を解説したこれまでになかった一冊。空間ナビゲーション機能を担う”嗅内野(きゅうないや)”という脳の重要な部位に注目し、認知症予防を期待できる50のトレーニング紹介など「楽しいだけじゃなく、旅は脳にもイイ!」を楽しく学び実践できます。

 

髙島明彦(MIG取締役CSO)のコメント
「旅をテーマにした脳活性、このアプローチは非常に有効なものであると私は確信しています。本書では私も普段お世話になっている旅のガイドブック『地球の歩き方』とタッグを組み、旅先や近所、そして自宅でできるトレーニングをたくさん紹介しています。あなたの旅を思いっきり楽しみながら、気楽に取り組んでいただけたらうれしいです。
なぜ旅行が、アルツハイマー型認知症発症の予防になるのか?アルツハイマー型認知症を発症する20~30年前に、いちばん始めに神経細胞の破壊・萎縮が始まる場所は、脳の「嗅内野」と呼ばれる部位です。嗅内野は空間や場所を把握する「空間ナビゲーション機能」を司る部位なので、その機能をフル活用する「旅」という行動をすることで、嗅内野を活性化させ、アルツハイマー型認知症を予防していこう、ということなのです。
MIGでは、空間ナビゲーション機能を測定するVRゴーグルを使った検査も開発し”Brain100 studio”というプログラムとして提供しています。定期的なVR検査で脳健康を見える化しながら、旅で嗅内野を活性化していくことで、長期間の予防を楽しく続けられると考えています。」

 

Total 0 Votes:

Tell us how can we improve this post?

+ = Verify Human or Spambot ?